HOME

子どもと生活の保険情報

掲示板 リンク集 ブログ プロフィール

 HOME > 保険制度 > 国民皆保険制度
国民皆保険制度

日本における医療保険制度は国民皆保険制度と言われ、全ての人が保険に加入する事が義務づけられています。

医療保険と言っても様々な種類があります。

民間の会社で働く人のための健康保険、公務員が対象となった共済組合、船員が加入する船員保険。
それ以外にもいくつかありますがどれにも加入していない方、つまり農業・自営などの方のために国が用意した制度として国民健康保険があります。

会社を退職した場合、別の保険に加入することになります。
退職をした翌日にはすでに会社などで加入していた保険は喪失していますので、けがや病気になってしまった場合に医療費を全て自己負担することになってしまいます。

とくに退職してから次の就職先をとくに考えていないのであれば、自分にとって有利な健康保険を探すようにしましょう。
なぜなら退職後に国民健康保険に切り替えると前年の所得が基準で保険料が算出されるために保険料が大幅に上がってしまう場合があるからです。
そのときは退職前の会社の健康保険を維持する方法があります。
しかし、これには退職の翌日から20日以内に手続きが必要になります。
またそれ以外にも条件が課せられていることがあるので退職前にあらかじめ調べておくようにしましょう。




アクセスランキング

ページの先頭へ
Copyright (C) 2008 子どもと生活の保険情報. All rights reserved.
サイトマップ
お問い合わせ
inserted by FC2 system