HOME

子どもと生活の保険情報

掲示板 リンク集 ブログ プロフィール

 HOME > 保険制度 > 国民年金が払えないとき
国民年金が払えないとき

国民年金を受給するには最低で25年は加入している必要があります。
(ちなみに満額で受け取るには40年だそうです)

国民年金なんて当てにしていない人々は仕方ないにしても、国民年金を払う余裕がない人はどうしたらいいのでしょうか?

国民年金は一人13,860円です。(平成18年現在)
しかしこれが毎年280円ずつ平成29年まで引き上げられる事になっています。
これは、収入の少ない人にとっては非常に厳しい状況になってくるでしょう。

失業中ならなおさらで、国民年金保険料の負担を強いられてしまってはひとたまりもないでしょう。
ですが、このまま保険料の支払いを滞納してしまったら年金加入期間が算出されなくなってしまいます。
つまり、老後の受け取れる年金の金額が減少してしまうのです。

そこで、国民年金保険には保険料の免除・猶予制度というものが用意されています。
しかも、免除の申請が承認されれば保険料の支払いが一定の間ですが免除されるだけでなく将来年金を受け取るときに必要な受給資格期間にも参入してもらえるという制度です。
免除申請の承認条件は各地方自治体によって変わってきたりする場合もあるようです、申請の際は確認をするようにしましょう。




アクセスランキング

ページの先頭へ
Copyright (C) 2008 子どもと生活の保険情報. All rights reserved.
サイトマップ
お問い合わせ
inserted by FC2 system