HOME

子どもと生活の保険情報

掲示板 リンク集 ブログ プロフィール

 HOME > 保険の種類 > 社会保険
社会保険

「社会保険」とは,厚生年金保険健康保険労働者災害補償保険労災),および雇用保険のことを社会保険,と呼んでいます。

労働者災害補償保険と雇用保険を合わせて,「労働保険」と呼ぶことに対し,厚生年金保険健康保険を合わせて社会保険と言うこともあります。

保険には,大きくわけると社会保険と個人保険とがあります。
民間の保険会社が運営をしているものの事を個人保険と呼びますが,公が運営している保険のことを社会保険といいます。

この,社会保険の基本的仕組みは,個人保険とあまり変わりがありません。
しかし,保険料、保険事故,保険給付などといった用語が出てくるものが社会保険です。

社会保険とは,万が一保険事故が起きてしまい,働けなくなった場合や障害などが残ってしまった場合などに保険料を受け取るために、元気なうちにそのための保険料を払っていくというもののことを社会保険といいます。

例えば,疾病や負傷,障害,死亡,または出産や失業など,そして老齢のために働けなくなった場合などに,支援してくれるもの,それが社会保険なのです。

この社会保険の種類によっては,給料から天引きされるものもあるので,損をした気分になることもありますが,いざというときのために社会保険にはきちんと加入して保険料を払っておいたほうが役立つでしょう。




アクセスランキング

ページの先頭へ
Copyright (C) 2008 子どもと生活の保険情報. All rights reserved.
サイトマップ
お問い合わせ
inserted by FC2 system