HOME

子どもと生活の保険情報

掲示板 リンク集 ブログ プロフィール

 HOME > 保険の種類 > 派遣の健康保険
派遣の健康保険

派遣社員は,健康保険に加入できないと昔はよくいわれました。
現在はどうなのでしょう。

結論から言うと,派遣社員でも健康保険に加入できるようになっています。

平成14年に人材派遣健康保険組合という派遣社員のための保険組合が作られました。
そのため,派遣社員でも健康保険に加入できるようになったのですが,派遣が健康保険に加入するためには二つの条件を満たしている必要があります。
では,派遣が健康保険に加入できる条件とはどのような条件なのでしょうか。

派遣の雇用期間が2ケ月以上であることや派遣先の正社員の勤務時間や勤務日数の4分の3以上を満たしていることで,派遣も健康保険に加入できます。
いざという時に健康保険に加入していなければ,怪我や病気などをした時に困るのは派遣のあなた自身だということになってしまいます。

また,健康保険に加入をした場合には,お給料から健康保険の保険料が差し引かれてしまうことになりますが,派遣は健康保険に入れないという間違った認識から派遣として働く事に抵抗があった人にはこれは朗報であるといえるでしょう。

突然やってくる,怪我や病気の為に,派遣の人も健康保険に加入しておくと安心です。




アクセスランキング

ページの先頭へ
Copyright (C) 2008 子どもと生活の保険情報. All rights reserved.
サイトマップ
お問い合わせ
inserted by FC2 system