HOME

子どもと生活の保険情報

掲示板 リンク集 ブログ プロフィール

 HOME > 保険の種類 > 損害保険
損害保険

保険の中でも,偶発的な事故であったり,風水害などの予測できない自然災害などの,偶然のリスクによって生じた損害などを補償することを目的とした保険のことを,損害保険といいます。
この損害保険の中にも色々な目的のものがあり,自動車保険や火災保険,地震保険や傷害保険などの,損害保険会社が取扱っている保険を総合したものを損害保険と呼んでいます。

この損害保険という保険の大きな特徴は,損害保険の契約した金額がどれだけ大きいものであったとしても,実際に損害を受けた額を超えることがないということです。
また,損害の額や過失などの有無によって,損害保険の保険金の補償額が変わるという,「実損払方式」というしくみになっていて,決まった一定額の保険金が補償される生命保険とはかなり違った保険が損害保険です。

この損害保険は,生活をしていく上で水害などの予知できない自然災害によるリスクを補償してくれる,万が一の時に加入しておいたほうが良い保険です。
特に,水害などの被害を受けやすいと考えられる場所に住んでいる人などは,損害保険に加入しておくべきといえるでしょう。
このように,きちんとリスクに対応できる保険に加入して備えておくことは大切です。




アクセスランキング

ページの先頭へ
Copyright (C) 2008 子どもと生活の保険情報. All rights reserved.
サイトマップ
お問い合わせ
inserted by FC2 system